さてこの度、「株式会社スポーツシューレこうべ」という小さな会社を設立いたします。この会社は、今まで活動して参りました『神戸スポーツアカデミー』を発展的に解消し、株式会社として新たな理念「スポーツの力で、もっと笑顔に!」のもと出発いたします。最初は小さな会社から始めますが、未来の大きな夢の実現に向け邁進して参ります。

1.「株式会社にしたい!」なぜ、株式会社か?

現在、一般社団法人として活動している神戸市サッカー協会では、将来ビジョンを検討していますが、様々な取り組みを考える中で、事業を実現するには、資金がないと前に進めることが出来ないと痛感しております。昨年大学を退職してから一年間考え続けた末、事業の立ち上げに向けて「自由なアイディアと発想のもと、スピード感をもって取り組める株式会社の仕組みでやってみよう!」という結論に至りました。

2月末から約1週間、日本クラブユース連盟の仲間とイギリス・ロンドンへ研修に行って参りました。イギリスのクラブは、末端のアマチュアクラブまでもが株式会社です。クラブには、お金持ちのオーナーがいますが、運営は、ほぼすべてが地域ボランティアの「Board Member」に任されていす。株式会社でも様々な工夫を凝らし、経営の健全化に取り組んでいるのだと気づかされました。

こんな考え方が出来るのかと、改めて感心した次第です。(会社法・税制、文化の違いがあるとは思いますが・・・?)

50年余りサッカー界を中心にとした様々な組織・団体に携わってきた経験を活かし、新たな事業に取り組んでいく所存です。

2.女性のサッカー環境へのお手伝い!

まずは、小中学生女子専用のサッカースクールから始めようと思います。そこから徐々に事業を広げていきます。私のこれまでの経験から培った「サッカーの楽しさ」を、次代を担う子供たちに提供出来ればと思います。神戸市内は、サッカースクールでいっぱいですが、女子が安全に安心してサッカーが出来る環境は、まだまだ整っていません。サッカーの競技レベルに関係なく、誰でも、いつまでも楽しめる環境を会員の皆様と一緒に考えながら進めていくつもりです。順調に中学生以上の会員が集まれば、将来的に「KOBE WOMEN’S FOOTBALL CLUB」として、U-15または、U-18でサッカー協会登録をし、チームとしての活動をスタートさせたいと考えています。

3.夢は大きく!

私の夢は、神戸市内の至る所に老若男女を問わず、誰もが「笑顔いっぱいにスポーツを楽しむ日常」が整うことです。明るく、清潔で、安心安全な施設が整うだけではなく、スポーツを「観る人」「楽しむ人」「支える人」が、一緒になって、健康を願い、仲間と一緒に成長できる実感が持てる「しあわせな神戸」が実現出来ればと考えます。

敬具